http://www.appbank.net/2018/08/23/iphone-application/1608603.php
塩川氏が「今FGOを楽しんでいないユーザーのことは、捨てる」と発言していました。
しかしこのレポートを見ると...
▼スライドに書かれた「今、『FGO』を楽しんでいないユーザー」について、口頭では「今、『FGO』を遊んでいないユーザー」とも説明していました。そんな荒れることですかねぇ。部分的にしか見ていない人があまりに多すぎます。
マスコミをとやかく言えませんからねこれ。
教訓 : ソースはしっかり把握しよう
まあそんなことはどっかのサイトで言われているでしょうしどうだっていいのです。
「今FGOを楽しんでいないユーザー」をもっと広げて考えてみます。
そもそも楽しんでいない人は遊ばないだの云々はこの際置いておきましょう。
前提として必要な大切なことがあり、それは「完璧なソシャゲは作れない」ことです。
ソシャゲじゃなくて範囲をゲームに広げても似たようなことは言えますけれども。
何故作れないのかというと、
- ソシャゲは無課金でも遊べるので敷居が低く、遊ぶ人が多いから
- CSゲーのアプデは元の拡張で済むが、ソシャゲは常に新しいものを提供しなければならないから
- そもそも趣味嗜好が異なるから
完璧なソシャゲを作れたら作るに決まってるじゃないですか。
でも作れない。だからこそ大量のソシャゲが乱立され、住み分けができているんです。
そして完璧でないからこそ全ての人にはウケず、運営がターゲットとする層を選ぶ必要があります。
ここでユーザーを「捨てる」必要があるわけです。
要するにどうあがいても運営はユーザーを選別しないといけません。
塩川氏の言葉がきついことはさておき、ビジネスとしては理に適っていると思いました。
ちなみに信者だと言われそうですが私はストーリー3章ぐらいまでしか終わらせていないのです!そもそもほとんどやってない!
第三部とかじゃないですよ。第一部の第三章。あとジャンヌオルタ持ってるよ(イキリ
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