2019年3月1日金曜日

【艦これ】月末レポート(19年2月)

マンスリー任務のために1-5を回しながら執筆してます。
寝て朝になりました。
そういえば先月分のやってなかったな

1. ここ2ヶ月で改二になった艦娘

んー、なし!

設計図貯めてます。今4枚
今の改二候補が
夕雲・巻雲・風雲・Zara・多摩・陸奥・神鷹
どう考えても足りない

2. 練度

巻雲 Lv63→75
風雲 Lv49→75
神鷹 Lv61→82
Gotland Lv1→75
Zara Lv85→88
Pola Lv72→80
PrinzEugen Lv1→70
Littorio Lv60→87
Richelieu(2隻目) Lv1→32

戦艦達のLvが高すぎて二隻目を育てないと経験値溢れそう。
Richelieuの目的は何と言っても38cm四連装砲改。
これが終わったら41cm砲狙いで長門陸奥の二隻目育てますかね。

3. 改修

F6F-3 Max → F6F-3N
42号対空電探 +5
四式ソナー +3
九一式徹甲弾 +8
特二式内火艇 +8

微妙に終わってない感じがすごい。
最近おにぎりしか作ってない気がしたしこうなるのもしゃあない。

4. まとめ

練度が結構上がってたのは演習をサボらなかったから。
逆に改修が進まなかったのは任務をサボったから。
わかりやすい!

2019年2月27日水曜日

生きてます

こういうの一回やってみたかった



突然ですが、19/4/14のTOEICで700点取れなかったら艦これ引退します。
ならないようにちゃんと英語勉強します。。。

2019年2月9日土曜日

【艦これ】風雲改二性能予想結果

前回の予想

風雲改二性能予想
本命 / 次点
火力 : 63 / 60
雷撃 : 86 / 83
対空 : 72 / 70
装甲 : 53 / 53
特殊性能 : 全大発系統装備可能 / 大発内蔵&全大発系装備可能

今考えると本命の方はまだしも次点の予想がお粗末すぎましたね。
この夜戦火力で大発内蔵は強すぎた。
あと面白いなって思ったのが大発載せられないけど内蔵してるパターンとか。


さて改二はどうだったのかというと.........
ステ : 実際の数値(本命予想)
火力 : 66 (63)
雷撃 : 89 (86)
対空 : 67 (72)
装甲 : 53 (53)
対潜 : 78 (--)
特殊性能 : 内火艇含まない大発系装備可能 (全大発装備可能)
wikiより

「巻雲と同じ特殊性能にはならない」
「大発が装備できる」
→「全大発系装備可能になる」
って感じで推論したんですが、大発が装備できないので崩れました。
順番に見ていきましょう。

火力は実際より-3と予想。まあ大発装備できないならこうなるかな。
雷撃は実際より-3と予想。まあ大発s(ry

対空は実際より+5と予想。
実は陽炎型と夕雲型の改二の中で最も対空値が高いです。
飛龍の存在により対空が高くなるという予想の方向性は間違ってなかったと思ってます。

装甲は53でドンピシャ。ただこれは夕雲型全員そうなので猿でも当たる。

対潜は予想に書いていませんが私は巻雲よりも低くなると予想していました。(だから書かなかった)
最悪特殊能力が片方の大発系だけでも大発&対空みたいに対空で帳尻を合わせてくると予想していましたが、まさか内火艇&対潜でくるとは。
これは「輸送=対潜高め」という裏設定が設けられているからかもしれません。
カダルカナル島の作戦に参加してると対潜が高くなるみたいな。

特殊性能に関しては私の方がいいと思うんですよね(オイ
私の予想に反論するとしたら小銃・小発を収容したことは大発を持てることと関連はないということ。
あくまで大発のエピソードが重要視されるべきで小発は関係ないという運営の意志のようなものを感じました。
そもそも巻雲が大発ではなく内火艇を装備可能にしていれば万事解決していたのでは。
巻雲の時点で風雲の改二も予想されていたなら、爪が甘かったと言わざるを得ないです。
私の巻雲改二予想が1周回って正しくなりそう。

まとめ


  • 予想は当たらずとも遠からず
  • 多数の輸送作戦に参加した艦は対潜値が高めになる可能性あり(未検証)
  • 大発は大発、小発は小発なり

2019年2月7日木曜日

【艦これ】風雲改二性能予想

やるよ。

前回の巻雲の予想はこちら

風雲の性能を決める重要な要素はざっくり2つ。

  • 飛龍の存在
  • 第十戦隊での輸送

飛龍の存在


「偉大な龍の最期を看取り」は飛龍のことでしょう。
しかし日本時間6月5日午後2時3~5分、飛龍が見逃していた米空母エンタープライズおよび、エンタープライズに退避していたヨークタウンの艦爆隊から集中攻撃を受け、爆弾4発を被弾して飛行甲板が大破・炎上。最後は巻雲風雲に雷撃処分された。(飛龍のwikiより引用)
これで雷撃が上がることは多分ない。
理由はこの雷撃処分でもそこまで巻雲の雷撃がそんなに伸びていないからです。
まああとはわざわざ批判を受けそうなことはしないでしょうね。
絶望的な状況下で文字通り孤軍奮闘した飛龍の姿は、傍らでその始終を見届けた彼女に強い印象を残した様子。 (飛龍のwikiより引用)
風雲も夕雲、巻雲、秋雲の3人が沈んだ後、一人で任務に当たったそうな。
ちなみに風雲の髪を留めている帯は飛龍カラー。
彼女にとって飛龍はとても大きな存在だったのだと思います。

もしここの部分の忠実が反映されるとするなら対空面で作用しそうです。

第十戦隊での輸送

第十駆逐隊は、ガダルカナル島とキスカ島双方の撤退作戦に、すべて輸送隊として参加し続けた。(風雲のwikiより引用)
収容に際して、少しでも乗艦時間を短縮して積載重量も軽減するため、「小銃は命よりも大事」だと渋る陸軍将兵を説き伏せて装備一式を捨てさせ、大発・小発(小発動艇・大発の小型版)も収容作業終了後は放棄するように第一水雷戦隊司令部は指示していた。しかし、この指示に唯一従わなかったのが風雲だった。就役時から風雲の艦長を務めていた吉田正義氏によると、風雲は収容した陸軍兵の小銃を四百挺近く積み込み、小発も搭載して持ち帰ったのである。さらに、守備隊が飼っていたキツネまで連れてきて上野動物園に寄付した。その後風雲の士官が動物園を訪ねると、キツネは懐かしそうにすり寄ってきて飼育係を驚かせたという。(風雲のwikiより引用)
輸送作戦中心だったこともさることながら、大発に関して強力なエピソードも持っています。
これで大発持てなかったらどこで持たせるねん。と。

風雲改二性能予想

本命 / 次点
火力 : 63 / 60
雷撃 : 86 / 83
対空 : 72 / 70
装甲 : 53 / 53
特殊性能 : 全大発系統装備可能 / 大発内蔵&全大発系装備可能

火力は巻雲の-1。やっぱ大発装備できるのはつえぇよ。

また雷撃値は改から+5ぐらい増加しそうです。
+2みたいに微妙なことにはならなそうですが、大発内蔵するなら話は別。
雷装上がらなくてもいいぐらいの便利っぷりですもん。

対空は少し高めの70台で。
果たして飛龍の存在だけで対空高くなるのか?正直微妙

何気に夕雲型改二の装甲が53になる法則ができています。

そして特殊性能。
エピソードから見ても大発内蔵はそんな突飛な考えではないでしょうし、何より鬼怒がいるのでなんとかなりそう。


一応証拠写真です。頑張ればいくらでも修正できそう

2019年2月4日月曜日

【艦これ】風雲改二くるじゃないですか!

巻雲改二の予想記事が(うちの記事の中では)急激に伸びててどういうこった?ってなったんですけどこれ


プロフィールの台詞でも龍の最期がどうたらこうたらって書いてあったので確かに風雲っぽい。
風雲は駆逐艦の中でも好きなので嬉しいです。
今回もしっかり性能予想しますよ!本当は今日書きたいけど期末試験の関係で木曜日に記事upになりそう

2019年1月14日月曜日

【艦これ】19冬イベ甲完走(+E3戦力ゲージ撃破編成)


All甲で完走しました!
日曜にクリアしたんですがバタバタして今日になってしまいました。
最終作戦初の甲でしたが無事クリアしてしっかりしたオチまで作れたので報告します。



第一艦隊の特色として
  • ネルソンタッチの採用
  • 伊勢改二out, 正規空母in
  • 武蔵改二に電探の装備
です。
他の攻略サイトを見ると正規空母の代わりに伊勢改二を入れていましたが、こちらの方が良かったと思っています。

理由は2つ。
一つは見ての通り水戦の改修が進んでおらず、逆に艦戦の改修はそこそこなので制空権における艦戦の比重を増やしたかったためです。
Intrepidなら伊勢改二に岩本隊と六〇一空を乗せた時と比べて制空値が9高く、さらに爆戦によって制空値マシマシにさせました。
強風maxがたくさんあったら伊勢改二でも良かったかもしれませんね(血涙)

理由のもう一つは武蔵改二に電探を持たせて対空カットインをさせたかったことです。
武蔵に電探を置けば増設の噴進砲改二とで発動します。
さらに武蔵用の水上電探を装備でき(なので32号電探が少ない人におすすめ)、命中率も上がります。
少なくとも水上電探が多く必要な場面で武蔵に水戦を載せるという選択肢は考えない方がいいと思いました。
制空権が足りなくなったら武蔵に水戦を載せるのではなく、羽黒を航巡に変えて対応すべきでしょう。

お次は第二艦隊。


特色は、
  • 磯風は友軍で来てもらうため外す
  • カットイン艦は4人
  • 対潜艦は1人で、探照灯係
です。
友軍艦隊に「磯風、萩風、嵐、日進」の激強特効艦隊が追加されたことを活用する編成です。
萩風や嵐が育っているなら磯風と一緒に艦隊に組み込んだ方が良かったのかもしれませんが、もちろんLv1なので無理。
磯風はLv80くらいでしたが外しました。
その影響でカットイン艦が増え魚雷の数が足りなくなりましたが、四連装酸素魚雷を川内と妙高に載せて対応しました。
未改修四連装酸素魚雷入ってても甲クリアできるんですね。考えた私もびっくり。

フィニッシャーの初霜には魚雷を3本にしましたが、見事初霜がゲージを割ってくれました。
勝利の天使が微笑んだというより初霜が天使だった。

基地航空隊の第一小隊は行動半径7の陸戦がなかったので21型熟練*2で劣勢に調整しました。
第二は隼64型甲と陸攻
第三はC, ZZマス対策に東海シリーズ。
試製東海が足らなかったので頑張って廃棄任務に繰り出されたんですよね。
第一艦隊の艦戦に烈風改がなかったの気づきました?
あれは獲ったばっかで熟練度がMaxでなかったからなんですよ。実は。

支援艦隊は道中は対潜、ボスは砲撃支援でした。
対潜支援の効果があんまりだったので潜水姫を思ったように中破にできずお祈り力とキラ付けで突破しました。





皆様に黙っていて恐縮なのですが、
私「潜水マス突破できたー。これで何回目だろ......。」前方警戒ポチッ
私「ん?あれ家族が録画したBORUTO見てんじゃん。このままにして後で続きしよ。」ラスボスの画像ポチッ
20分後
私「さーて、見終わったから続きするかー。」夜戦突入ポチッ

こういうことって稀によくありますよね。
逆に昼戦見てたら勝てなかったんじゃないかとも思ってしまう。
終わり

2018年12月31日月曜日

【艦これ】月末レポート(18年12月)

大晦日にこんにちは。
あー大晦日だしそろそろイベント始めるかー、うん?あれ月の終わりだなあ、あれ?なんか忘れてる気がするなぁ。うーん?え?あっ!ああああああああ!!!!!

1. ここ4ヶ月で改二になった艦娘


長波(と谷風丁改)

4ヶ月経ったのにこんなものなのかと思いましたが、そもそも8月以降に改二実装されたのが巻雲と谷風ぐらい。

2. 練度


夕雲 Lv75
Maestrale Lv80
初月 Lv70
天龍 Lv84
瑞鳳(二隻目) Lv80
Intrepid Lv80

巻雲 Lv63
風雲 Lv49
能代 Lv77
神鷹 Lv61
Littorio Lv60
Nerson Lv86
Zara Lv85
Pola Lv72

育成済みが上、育成中が下。あれ?終わった娘が少ないぞ?
理由は2つあって、「時間が取れにくくなってきたこと」と「誰を育てたか忘れたこと」。
というか大体後者。
そう。4ヶ月とは一年の三分の一もあるのだ。

3. 改修


D型砲+6
四連装酸素魚雷(後期型)+9, +4
二式水戦改Max → 二式水戦改(熟練)
三連装機銃Max *2
15.2cm連装砲改Max

SpitfireMk1 +6
F6F-3 +5

改修済みが上......と言いたいですが、魚雷の+4は下にも入りますね。要するに下二つの+4の魚雷は改修中。
触れてない時もあったのでこんなものなのかも。

4. まとめ


何やったか忘れるからちゃんと書こう。
おわり。今日から冬イベ開始します。


2018年12月30日日曜日

【艦これ】これからの経験値の話をしよう 中編

前回の続き
前回は一期と二期の比較をしました。

4. 問題と感じた点


1. 初心者に厳しい


二期になり全体的に取得経験値は減少しました。

そして今まであった途中撤退するレベリングは非ボスでの経験値減少によって下火に。
途中撤退するものはバケツが必要だったり要求される装備が大変だったりします。

また任務を兼ねられるレベリングは増えて3-2-1や4-3のような純粋なレベリングは減ってしまいました。
なら任務を兼ねればいい!と思われるかもしれませんが、補給艦任務や東方任務が終わったのにまた同じ場所に出撃するというのはなかなか苦痛。
今までは任務を兼ねていたものより任務を兼ねないでレベリングする方が経験値がたくさんもらえたんですよ。
ところが任務を兼ねないでレベリングする方法が消えたため渋々前者を選ぶことに。

これ誰が一番割りを食ってるのかというと初心者なんですよ。

新たな改二が実装されても改二が無くなることはありません。
また最近のイベントでは昔と比べて札の枚数は多くなっています。
今の初心者は昔より必要な経験値が増えてきています。
にも関わらず取得経験値が減ってしまう結果に。

またレベリングスポットを多く周回するのは初心者です。
任務に関係なく大量に周回したい人は一部の変態を除く上級者より多いはずです。
にも関わらず任務完了後でも同じ海域を周回したり、バケツを大量消費したり、あるいは装備の関係でできなかったりととにかく初心者に不向き。
初心者の行動に歯止めをかけてしまっているように見えます。

最近ほとんどレベリングをしていない私は海域経験値減少はあまり影響を受けません。
どうでもいいっちゃどうでもいいのかも。
ただまあこの状況が好ましいとは考えていません。
特にこのゲームはダメージインフレ率が低く札システムがあるので元々初心者には厳しい状況が続いていました。
その中でこれですからね。
初心者に厳しくして良いことあるんですかねぇ。わからん。

2. 運営の目的が見えない


同じ海域でもマスによって取得する経験値が変わり、イベントに合わせる形になりました。
経験値のためにはボス戦まで周回させよう、途中撤退はやめさせようという意図が見えます。
ここで疑問に思うのがそもそも途中撤退をやめさせる必要があったのかという点。

途中撤退はなんかダメそう。でもその理由って?あなたは理論的に説明できますか?
サーバーの負荷が高いからっていうのはありえそうですが、ゲームの内容として途中撤退を否定する強い理由ってあるんですかね。私は思いつきません。
「経験値をイベント形式に合わせただけ」だったとしてもそもそもその必要がどこまであるのか疑問です。

艦これがレベル上昇を圧倒的に緩和しない限り(しても)レベリングがなくなることはないです。
レベリングしようとする人は絶対に現れるわけで、その人のことも考慮することが必要だと思います。
その配慮を完全に忘れていたのなら責められるべきでしょう。

要するに運営ちゃん勢いで判断してない?大丈夫?ということ。
ちゃんと考えてやっているなら杞憂になります。そうであってほしい。

3. まとめ


  • 初心者のレベリングのメリットが減りデメリットが増えてしまった。
  • 運営が勢いで走ってないか心配。



すごくまとまってない文章だと私も思いました。一番目的見えてないの私では。
次回は今後運営がどんな展開をするか、どうするべきか考えていきます。(まだまとまってない)
書きながら考えが広がっていくってこともあるんですよ。本当に。

2018年12月17日月曜日

【艦これ】これからの経験値の話をしよう

今回はみんな大好き経験値の話。 二期になり3-2-1や4-3でのリランカレべリングは潰されたり海域の経験値が上昇したりして艦これはどうなっちゃうの〜〜〜〜〜〜〜と思った方もいることでしょう。 今ある経験値を稼ぐことが難しくなったことで何が変わったか考えてみましょう。 ちなみに私の記事は「提督側」がどうすべきかではなく「運営」がどうすべきかを論じることが多く、この記事もそれです。 見たくない方はブラウザバックしましょう。


1. 昔話


まず一期の時点でどのようなレベリングがあったのかおさらいしましょう。主張を見たい人は次回以降の記事を見ましょう。この記事は見なくていいです。

  • 1-5レべリング
    • 初戦撤退や最後まで周回するものなどいくつかパターンがある。
      司令官レベルが80までなら初戦の潜水艦が先制攻撃をせず、一戦交えて撤退を繰り返すことで経験値を稼ぐ初心者提督もいた。
      駆逐艦、軽巡が主なレベリング対象。
  • 3-2-1レベリング
    • どの艦種でもレベリングが行える定番スポット。
      3-2の初戦のみを戦った後撤退して戦う...という作業を繰り返す。
      空母などの先制攻撃で相手を潰しつつ、敵が全員軽巡以下であることを利用して残った敵の攻撃を潜水艦に吸わせるという戦法。
      旗艦にMVPを取らせると編成を変える必要がほとんどなくなり、提督達はすごい速さで周回していた。
  • 4-3レベリング
    • 軽巡、駆逐、最後の方では海防艦をレベリングするためのスポット。
      潜水艦と交戦するマスを周り、対潜装備を詰め込んだレベリング対象艦にMVPを取らせる戦法。
      戦艦が出てくるマスに対応するためになるべく火力を高めたいが、そうすると旗艦がMVPを取れなくなるというジレンマに苦心しながら提督達は周回していた。
      筆者が一番好きなスポットで二期直前にリランカレべリングの記事を書いている。もちろん無駄になった。
  • 5-4レベリング
    • 基礎経験値、提督経験値共に高くランカー御用達だった海域。
      これも初戦撤退とボスマスまで周回するものとがある。
      ここで二航戦牧場を兼ねたランカーは多かったそうな。

なぜわざわざ振り返ったのかというと、当時のレべリングの方法を知って欲しかったからです。 では二期になりレベリングはどう変わったのでしょうか。


2. 二期のレベリング


  • 4-4周回レベリング
    • 普通に周回するらしい。艦種は比較的ばらけていてなおかつ東方任務を進められる。
  • 5-2-1噴進砲レベリング
    • 噴進砲改二の弾幕能力を用いて空襲マスを初戦撤退するという考えたやつ天才か?となるレベリング。
      赤疲労でも問題ないが、一戦が短く提督の疲労度がたまりやすい。
      今まで初戦が空襲マスである通常海域が存在しなかった(うろ覚え)から流行りようがなかったみたい。
  • 5-3Pマスレベリング
    • 夜戦マスを通る必要があるが、海域経験値がめちゃくちゃ大きい。
      駆逐艦をまとめてレベリングできることと補給艦を狩れることが優秀。
  • 7-1周回レベリング
    • 5-4を周回していたランカー提督はここへ移った。
      艦娘経験値と提督経験値をいい感じに獲得できる場所。

二期実装直後はレベリングスポットがなくなって大騒ぎしていた人がいましたが、失ったら失ったでまた新たなレベリングスポットが増えるんですよ。 ブログに書いたか忘れましたが、本当にそう思ってた。 そしてそうなった。こういう予想をブログに書いていけよなー。


3. 傾向の変化


レベリングのあり方がかなり変わっています。 一期では5-4を除き純粋にレベルをあげるための周回が流行っていました。 しかし二期では補給艦や東方任務を兼ねるものが多数あります。 純粋なレベリングとしての時給経験値は減っているのかもしれません。
あとは初戦撤退タイプのレベリングが減ったことが挙げられます。 敵の強さによって経験値が変動するようになったのでボスマスまで到達しないと経験値が微妙に。 それも含めて任務を兼ねるものが増えたのかもしれません。

文字が2000字超えたので分割します。一週間以内に書き終えたい。

2018年12月8日土曜日

昨日はスマブラの発売日だったらしいですね。

昨日はスマブラの発売日だったらしいですね。

まあ私は


ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの攻略を始めましたがね。



「「「「「「「「「なんで今?」」」」」」」」」