https://asurato.blogspot.com/2018/07/1-1ver.html
二期になり同じ海域、同じマスであっても獲得する経験値がバラバラになるようになりました。特にボスマスでの獲得経験値が大幅上昇、それ以外では大幅減少〜微減少されました。一期では1-1で獲得する経験値が1周で約200だったことを利用して1周ごとにカウントアップすることなく今の周回数を確認することができました。1周でもらえる経験値が一定だったらこの方法も健在なんですけどねぇ。ボスマス固定ができない限りこの方法は難しいです。
それじゃあ他に可能な方法はないのか。1周するたびに記録するのは面倒なので回避したい!
見つけました。
が、あまりいい方法ではないです。
見るべきものは艦娘保有数です。二期になりボスマスに向かう確率がかなり増えました。これにより艦娘がドロップする確率が増え(ボスマスA勝利以上は確定ドロップ)安定しました。また艦娘保有数は1周ごとに勝手に増えてくれるのでわざわざ自分でカウントする必要がなくなります。艦娘が一定以上になったらキラ付けを終えれば三重キラも簡単になるでしょう。これが原理になります。
これ以降は全て3重キラをつけるものとして説明します。まず唐突ですがまず1-1を1周すると2隻ドロップすると仮定します。すると3周で6隻ドロップします。
またある閾値を定めます。例えば最大保有可能艦娘数や6の倍数などです。そして現在の艦娘数を(閾値 - 6)になるように調整します。これであとは1-1を周回するだけです。母校に帰り閾値に達していたらその艦娘のキラ付けを終了し、新たな艦娘で行う時はまた(閾値 - 6)になるように艦娘数を設定して再度出撃すればいいのです。こうすれば自動的に3周できてしまうのです!
最大の問題が1-1を1周しても2隻ドロップするとは限らない点です。そういう特殊?な場合は記憶するのが手っ取り早そうです。2隻ドロップしなかったときは閾値をドロップしなかた数だけ下げましょう。大抵は偶数か奇数かを覚えておくだけで大丈夫です。偶数から奇数になった場合は閾値が1下がり、またさらに偶数に戻ったら閾値をさらに1(初期から2)下げるといった具合です。
これでは1周するごとにカウントアップしたのを覚えることと大差ないように思えますが、例外を覚えるのはそう難しくはないと思います(あくまで個人の感想です)。1, 2, 3という数字を順番に繰り返し記憶するのは単調で、周回数が増えるとごちゃごちゃになってきます。
あとの問題は艦娘数を調整する必要があり面倒なことです。閾値の艦娘数を6の倍数にすれば調整の回数は減りそうです。あとはキラ付けする艦娘がある程度強くないとダメですね。
最後に具体例を挙げて締めたいと思います。
- 閾値を最大保有可能艦娘数として300とします。
- 艦娘数を調整し294にして、1-1に出撃します。
- 母校で艦娘数が296になったことを確認し、(何も覚えず)2度目の出撃。
- 母校で艦娘数が297になったことを確認し、閾値が「1」下がったことを記憶する。そして3度目の出撃。
- 母校で艦娘数が299になり、閾値 - 1に達したのでキラ付けを終了する。
- 閾値を300とします。
- 艦娘数を調整し294にして、1-1に出撃します。
- 母校で艦娘数が296になったことを確認し、(何も覚えず)2度目の出撃。
- 母校で艦娘数が298になったことを確認し、(何も覚えず)3度目の出撃。
- 母校で艦娘数が299になったのでキラ付けを終了する。
まあカッチリやりたい人は別の方法を使いましょう。私みたいにゆるゆると面倒くささを重視するならこの方法をお勧めします。以上
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