最近ニコニコは落ち目だのなんだの言われますがやっぱコメントって強いんですよね。
アニメを見てる時って別のことしたくなりませんか?
それじゃあと二画面で別の作業をすると、
「よく見てなかった。もう一回見るか。」
となってしまいがち。
別作業を加えると大幅にキャパオーバーしてしまいます。
ちょうどよくアニメと平行作業できるのはなにか。
そう。コメントを読むことです。リソースがぴったり。
もう私はコメント抜きでアニメ見れない体になってしまいましたね。
2019年9月5日木曜日
2019年9月3日火曜日
牛乳を飲め
今日は自作ゲームもASTRALCHAINも進展がなかったので話すことないんですよね。
しかしこれまでちゃんとだいたい毎日更新できていたのにここで途絶えるのは勿体無い。
ということで今日は牛乳を飲みましょうという話です。
プログラマーの人って、食事を忘れるほど没頭するので痩せている人と、ずっと物を口に運んでいるので太っている人のどちらか一方に属する人が多いらしいです。
私は前者なのですが麦茶だけはちゃんと飲んでいたんですよね。
しかし麦茶の栄養素なんて微々たるもの。痩せたい人が飲むものですよねこれ。
今まで麦茶だったのを牛乳に置き換えてみると案外よかったです。
だって成人男性の摂取カロリーまで届くんですもの。
私の肌トラブルって栄養の欠如から来るんじゃないかと思う時がたまにあるんですよね。
やっぱり平均より大きくずれていると不幸を呼びますよね。
みなさんもいつもより栄養のあるものを飲んでみるのはいかがでしょうか。
しかしこれまでちゃんとだいたい毎日更新できていたのにここで途絶えるのは勿体無い。
ということで今日は牛乳を飲みましょうという話です。
プログラマーの人って、食事を忘れるほど没頭するので痩せている人と、ずっと物を口に運んでいるので太っている人のどちらか一方に属する人が多いらしいです。
私は前者なのですが麦茶だけはちゃんと飲んでいたんですよね。
しかし麦茶の栄養素なんて微々たるもの。痩せたい人が飲むものですよねこれ。
今まで麦茶だったのを牛乳に置き換えてみると案外よかったです。
だって成人男性の摂取カロリーまで届くんですもの。
私の肌トラブルって栄養の欠如から来るんじゃないかと思う時がたまにあるんですよね。
やっぱり平均より大きくずれていると不幸を呼びますよね。
みなさんもいつもより栄養のあるものを飲んでみるのはいかがでしょうか。
2019年9月2日月曜日
【ASTRALCHAIN】プレイ日記190902
まとめサイトの広告欄とかでASTRALCHAINの情報をほとんど見ていないのでこのゲーム大丈夫なん?と心配していました。
6時間くらい遊びましたがしっかり面白かったです。
ムービーは映画を見ている感覚。
セリフを言っている時の待機モーションとかもしっかり作られているのはすごいです。
難点をいうならゼノブレ2やゼルダで慣れきったジャンプ要素がなくて、
「ここでジャンプできたらなあ」
と度々思ってしまうことです。
まあ本当にそれくらいしか見当たらないのですごい楽しいです。
6時間くらい遊びましたがしっかり面白かったです。
ムービーは映画を見ている感覚。
セリフを言っている時の待機モーションとかもしっかり作られているのはすごいです。
難点をいうならゼノブレ2やゼルダで慣れきったジャンプ要素がなくて、
「ここでジャンプできたらなあ」
と度々思ってしまうことです。
まあ本当にそれくらいしか見当たらないのですごい楽しいです。
【自作ゲーム製作】タワーディフェンス190901
配置時に攻撃範囲の円を表示。
さらにクラスチェンジとアップグレードに関するバグを取り除きました。
いやーspliceとsliceを間違えていてやばかった。
spliceは元の配列を変更するので気をつけよう!
あとはもう敵を実装すれば終わりなはず。
問題となるのがどこから敵を作り込むかですね。
移動→攻撃判定→敵情報って感じが良さそう?
そして最大の問題がASTRALCHAINが明日には自分の手元に来るということ。
さらにクラスチェンジとアップグレードに関するバグを取り除きました。
いやーspliceとsliceを間違えていてやばかった。
spliceは元の配列を変更するので気をつけよう!
あとはもう敵を実装すれば終わりなはず。
問題となるのがどこから敵を作り込むかですね。
移動→攻撃判定→敵情報って感じが良さそう?
そして最大の問題がASTRALCHAINが明日には自分の手元に来るということ。
2019年9月1日日曜日
【自作ゲーム製作】タワーディフェンス190830
いいですか?まだ8月です。いいですね?
今日は攻撃範囲の円を追加しました。
まあ正直今日はatcoderでコンテスト(5時間)に出場していたためあまり進まなかったのが正直なところ。
明日も忙しいのですが、まあそれは今日の私がなんとかすることでしょう。
まあ正直今日はatcoderでコンテスト(5時間)に出場していたためあまり進まなかったのが正直なところ。
明日も忙しいのですが、まあそれは今日の私がなんとかすることでしょう。
2019年8月30日金曜日
【自作ゲーム製作】タワーディフェンス190830
今日は進捗を始めようとなったのが20:00過ぎてからなので、ああ見せるものないなと思ってカタカタ打ってたら案外進んだ。嬉しい。
クラスチェンジやフォークに関することがほとんどできた気がします。
敵関連以外は案外うまくいってる感じ。
ちなみにASTRALCHAINはまだ届かず。進捗が飛んだ理由ではないんですよね。悲しいことに
2019年8月29日木曜日
【自作ゲーム製作】タワーディフェンス190829
発売日前日ですがASTRALCHAINを買おうかなぁと迷っており、このブログ企画もあと数日で終わりそうです!
ゲーム完成よりレギオンを従えて世界を守ることの方が先になりそうです!
キャラの配置がだいたい終了。
あとは敵を流すことさえできればゲームとしては出来上がります。
ゲーム完成よりレギオンを従えて世界を守ることの方が先になりそうです!
キャラの配置がだいたい終了。
あとは敵を流すことさえできればゲームとしては出来上がります。
2019年8月28日水曜日
2019年8月27日火曜日
【自作ゲーム製作】タワーディフェンス190827
このブログ全く更新していなかったのですがなんと今日からブログ強化月間に入ります!
さらに驚きなのが今日は8月27日だというのです!ひぇー
夏休みに突入してからゲーム製作に取り組んできましたが、ここらで進捗を公開していこうと思います。
今作成中のゲームのジャンルはタワーディフェンスです。
言語はtypescript,ライブラリはPixiJSを使用しています。
現時点でもそこそこタワーディフェンス感出てますよね。無意味にくねくねした道路とか特に
一番大変になりそうなのがグラフィックなんですよね。どうなるんやろ
さらに驚きなのが今日は8月27日だというのです!ひぇー
夏休みに突入してからゲーム製作に取り組んできましたが、ここらで進捗を公開していこうと思います。
今作成中のゲームのジャンルはタワーディフェンスです。
言語はtypescript,ライブラリはPixiJSを使用しています。
現時点でもそこそこタワーディフェンス感出てますよね。
一番大変になりそうなのがグラフィックなんですよね。どうなるんやろ
2019年5月8日水曜日
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