2019年8月30日金曜日
【自作ゲーム製作】タワーディフェンス190830
今日は進捗を始めようとなったのが20:00過ぎてからなので、ああ見せるものないなと思ってカタカタ打ってたら案外進んだ。嬉しい。
クラスチェンジやフォークに関することがほとんどできた気がします。
敵関連以外は案外うまくいってる感じ。
ちなみにASTRALCHAINはまだ届かず。進捗が飛んだ理由ではないんですよね。悲しいことに
2019年8月29日木曜日
【自作ゲーム製作】タワーディフェンス190829
発売日前日ですがASTRALCHAINを買おうかなぁと迷っており、このブログ企画もあと数日で終わりそうです!
ゲーム完成よりレギオンを従えて世界を守ることの方が先になりそうです!
キャラの配置がだいたい終了。
あとは敵を流すことさえできればゲームとしては出来上がります。
ゲーム完成よりレギオンを従えて世界を守ることの方が先になりそうです!
キャラの配置がだいたい終了。
あとは敵を流すことさえできればゲームとしては出来上がります。
2019年8月28日水曜日
2019年8月27日火曜日
【自作ゲーム製作】タワーディフェンス190827
このブログ全く更新していなかったのですがなんと今日からブログ強化月間に入ります!
さらに驚きなのが今日は8月27日だというのです!ひぇー
夏休みに突入してからゲーム製作に取り組んできましたが、ここらで進捗を公開していこうと思います。
今作成中のゲームのジャンルはタワーディフェンスです。
言語はtypescript,ライブラリはPixiJSを使用しています。
現時点でもそこそこタワーディフェンス感出てますよね。無意味にくねくねした道路とか特に
一番大変になりそうなのがグラフィックなんですよね。どうなるんやろ
さらに驚きなのが今日は8月27日だというのです!ひぇー
夏休みに突入してからゲーム製作に取り組んできましたが、ここらで進捗を公開していこうと思います。
今作成中のゲームのジャンルはタワーディフェンスです。
言語はtypescript,ライブラリはPixiJSを使用しています。
現時点でもそこそこタワーディフェンス感出てますよね。
一番大変になりそうなのがグラフィックなんですよね。どうなるんやろ
2019年5月8日水曜日
2019年4月28日日曜日
TOEICの話
yahooニュースにリンクがありました。
Destinys Preludeというサイトらしい(Destiny + sはDestiniesになるのでスペルミスか)。
TOEICは5点刻みのはずなのにこれはおかしい。あとで絶対バズるよこれ。
ちなみに4月中旬に受けたTOEICの結果は返ってきていませんがほぼ確実に700は切ってます。2ヶ月間の勉強で1.2倍くらいでしたね。しょっぱい
2019年4月22日月曜日
GIZMODOの「暗算を簡単にする10の方法」の訳が・・・
暗算力とかいう訳わかんない単語で調べていたらこんな記事に当たりました。
https://www.gizmodo.jp/2017/03/10-tips-to-improve-your-mental-math-ability.html
最初とか結構いいこと言っていたんですが後半からの誤訳というかむず痒い部分がありますね。
これが翻訳されると......
「1/6とか3/4をすぐ思い出せるように 1/n のテーブルを覚えよう」が近い訳になるでしょう。
おかしく見えるのは3/4は1/n ではないのにそれっぽく言ってる点。
まあ今の状態でも3/4が1/nではないと解釈できなくもないので全然セーフ。
(「というように」と「『1/n』」の間に「、」が欲しかった......)
いや、倍数ってなんやねんと思ったらこの小見出しの原文が
そもそも倍数は単独では使わず、(例 : 7の倍数)
かといって文中の倍数を平方数に直したらいいかというとそれも違ったはず。
7のフィボナッチ数って言葉聞いたことないでしょう?
同じように「7の平方数」という表現はないはず(多分ね)。
こういう時は大人しく「7の自乗」とか「7の二乗」と言いましょう。
ここまでdisってきましたが、この計算方法はすごく強力で私もよく使います。
高校生の時にこの方法を思いついたおかげでパズドラリーダー倍率の計算がめちゃくちゃ速くなりました。
しかし原文でさえもなぜこれが強力なのか説明していないことが残念でなりません。
この計算法の最大の強みは瞬間的に覚える数字が少ないこと。
極論を言えば暗算なんて頭の中で筆算すればできるじゃないですか。
しかし紙面上で筆算ができても、頭の中で2桁×2桁の計算ができない人が大多数でしょう。
理由はワーキングメモリー(作業記憶)が足らないから。
これらの暗算の手法っていかに脳の作業領域を使わずに処理するかが重要なんですよ。
確かに脳の作業領域が少ない方が速さは上がりますが、速さの向上が主な目的にはなりません。速さは副産物。
13×17を計算してみましょう。
筆算を使うなら、
1. 13と17を記憶する
2. 3*17=51を記憶する
3. 10*17=170を記憶し、13と17を忘却する
4. 51+170=221が答え。
このように必ず3つの数字を記憶しておく必要があります。
1番は紙に書いてあれば覚える必要がないよねとお思いのそこのあなた!
計算する時どっちがどっちに掛けているのか分からなくなってきませんでしたか?
私はなりますよ。そしてもう一回計算し直したり。え?ならない?ふーん
しかしこの方法を使うと
1. 13と17を記憶する
2. 平均値(15)と差/2(2)を記憶し、13と17を忘却する
3. 平均値の自乗(225)を記憶し,15を忘れる
4. 差/2の自乗(4)を記憶し、2を忘れる
5. 225-4=221が答え。
計算ステップが増加しますが、覚えておく数字は2つまでで大丈夫。
ポイントは平均値と差/2を一気に出すこととしっかりと平方数を暗記しておくことです。
確かに原文にフェルミ推定のことがだいぶ書かれていますが、概算の例としてフェルミ推定を出しているのであって、主題は「概算でええよ」ってことなのでは。
細かいことですが。
43→40がリフレーズではなく、計算規則を守って43→40+3にすることがリフレーズなのでは。
間違っているとは言えないけどさぁ。
後もうちょっと頑張って日本語使おうよ。
小見出しの原文のタイトルは
私がつけるとしたら「困難は分割せよ」か「因数分解を使おう」とかかなぁ。
多分翻訳者の英語力は私とそう変わらないのだと思います。
ただ数学(算数)の素養が皆無だったことが明暗を分けたと。
そしてチェック体制が結構甘さかチェックする人の教養不足のせいでこの記事が出回ってしまったんでしょうね。
これで飯食ってけるんだから私の将来は明るいのかもしれないですな。
僕以外に翻訳の結果に疑問を持つ人はいないのかと思ってこのサイトを見つけました。
結果を言うと他のサイトも見たけどあんまりいなさそう。
https://newspicks.com/news/2110726/
自慢気に暗算方法語ってる人がいましたが、これよりもっと大枠の、基本的なことを主張しているのでは?
あぁこいつ数学できないんだろうなって思ったら京都大学大学院理学研究科博士後期課程単位取得退学ですって。
私の将来は暗いのかもしれない。
暗算を簡単にする10の方法 | ギズモード・ジャパン/原文
https://www.gizmodo.jp/2017/03/10-tips-to-improve-your-mental-math-ability.html
最初とか結構いいこと言っていたんですが後半からの誤訳というかむず痒い部分がありますね。
「3. 分数、小数のきまりを覚えておく」
While you’re at it, memorize your 1/n tables so you can quickly recall that 1/6 is 0.166, 1/3 is 0.333, and 3/4 is 0.75.
これが翻訳されると......
たとえば3/4=0.75、1/6=0.166...というように「1/n」を覚えておくと、定量的なデータを扱うビジネスシーンに限らず、バーゲンセールから飲み会の割り勘を計算する場面まで、わりと日常的に役立つかも知れません。
「1/6とか3/4をすぐ思い出せるように 1/n のテーブルを覚えよう」が近い訳になるでしょう。
おかしく見えるのは3/4は1/n ではないのにそれっぽく言ってる点。
まあ今の状態でも3/4が1/nではないと解釈できなくもないので全然セーフ。
(「というように」と「『1/n』」の間に「、」が欲しかった......)
「5. 倍数を使いこなす」
いや、倍数ってなんやねんと思ったらこの小見出しの原文が
Squares Are Your Friends平方数って単語が出てこなかったのね......
そもそも倍数は単独では使わず、(例 : 7の倍数)
かといって文中の倍数を平方数に直したらいいかというとそれも違ったはず。
7のフィボナッチ数って言葉聞いたことないでしょう?
同じように「7の平方数」という表現はないはず(多分ね)。
こういう時は大人しく「7の自乗」とか「7の二乗」と言いましょう。
アスラトのよくわかる補足
ここまでdisってきましたが、この計算方法はすごく強力で私もよく使います。
高校生の時にこの方法を思いついたおかげでパズドラリーダー倍率の計算がめちゃくちゃ速くなりました。
しかし原文でさえもなぜこれが強力なのか説明していないことが残念でなりません。
この計算法の最大の強みは瞬間的に覚える数字が少ないこと。
極論を言えば暗算なんて頭の中で筆算すればできるじゃないですか。
しかし紙面上で筆算ができても、頭の中で2桁×2桁の計算ができない人が大多数でしょう。
理由はワーキングメモリー(作業記憶)が足らないから。
これらの暗算の手法っていかに脳の作業領域を使わずに処理するかが重要なんですよ。
確かに脳の作業領域が少ない方が速さは上がりますが、速さの向上が主な目的にはなりません。速さは副産物。
13×17を計算してみましょう。
筆算を使うなら、
1. 13と17を記憶する
2. 3*17=51を記憶する
3. 10*17=170を記憶し、13と17を忘却する
4. 51+170=221が答え。
このように必ず3つの数字を記憶しておく必要があります。
1番は紙に書いてあれば覚える必要がないよねとお思いのそこのあなた!
計算する時どっちがどっちに掛けているのか分からなくなってきませんでしたか?
私はなりますよ。そしてもう一回計算し直したり。え?ならない?ふーん
しかしこの方法を使うと
1. 13と17を記憶する
2. 平均値(15)と差/2(2)を記憶し、13と17を忘却する
3. 平均値の自乗(225)を記憶し,15を忘れる
4. 差/2の自乗(4)を記憶し、2を忘れる
5. 225-4=221が答え。
計算ステップが増加しますが、覚えておく数字は2つまでで大丈夫。
ポイントは平均値と差/2を一気に出すこととしっかりと平方数を暗記しておくことです。
6. 大まかな数字を出す
確かに原文にフェルミ推定のことがだいぶ書かれていますが、概算の例としてフェルミ推定を出しているのであって、主題は「概算でええよ」ってことなのでは。
細かいことですが。
7. 数字を"リフレーズ"と"リアレンジ"する
まずは43をわかりやすく40に言い換えます。(リフレーズ)えぇ......
43→40がリフレーズではなく、計算規則を守って43→40+3にすることがリフレーズなのでは。
間違っているとは言えないけどさぁ。
後もうちょっと頑張って日本語使おうよ。
8. 答えが合えばそれでいい
小見出しの原文のタイトルは
Turn a Big Problem Into a Bunch of Small Onesなのになぜこのタイトルに。
私がつけるとしたら「困難は分割せよ」か「因数分解を使おう」とかかなぁ。
9. 億単位の数字にも計算方法はある
(1)10の9乗÷10の5乗指数が^を表すのが分からなかったのね......
(2)44÷4=11
(3)11×10(9乗-5乗)
まとめ
多分翻訳者の英語力は私とそう変わらないのだと思います。
ただ数学(算数)の素養が皆無だったことが明暗を分けたと。
そしてチェック体制が結構甘さかチェックする人の教養不足のせいでこの記事が出回ってしまったんでしょうね。
これで飯食ってけるんだから私の将来は明るいのかもしれないですな。
おまけ
僕以外に翻訳の結果に疑問を持つ人はいないのかと思ってこのサイトを見つけました。
結果を言うと他のサイトも見たけどあんまりいなさそう。
https://newspicks.com/news/2110726/
王道の、33×46や、27×23タイプの暗算方法が載ってないぞ。
(同じ数字の二桁)×(各桁を足すと10になる二桁)
または、
10の位か同じ数字で、1の位を足すと10になる二桁同士の掛け算、
の場合、答えの下二桁は下一桁同士の掛け算になり、百の位より上は、(同じ数字)×(もう一方の10の位+1)になります。
自慢気に暗算方法語ってる人がいましたが、これよりもっと大枠の、基本的なことを主張しているのでは?
あぁこいつ数学できないんだろうなって思ったら京都大学大学院理学研究科博士後期課程単位取得退学ですって。
私の将来は暗いのかもしれない。
暗算を簡単にする10の方法 | ギズモード・ジャパン/原文
2019年4月1日月曜日
かぐや様は告らせたいで見た既視感がわかった
ここの00:10らへんのところですね。
どうよ。建物1階の奥にある三井住友銀行のマークが一致してますね。
ちなみにここは桜田通り。かぐや達が歩いている方向に東京タワーが見えます。
2019年3月27日水曜日
日向改二どうなるんやろね
今日実装ですね。
2-5周回これでラストやーあれ猫、ん?となったら今日メンテだった。
予想で重要になるのは伊勢と長門・陸奥のペア。
長門改二→陸奥改二の流れを見るに姉妹の性能差はほとんどないと考えて良さそう。
そのため伊勢改二とほぼ同じ能力を有することでしょう。
瑞雲装備時の攻撃力が伊勢よりも上がるんじゃないですか。
逆に艦爆の攻撃力上昇は伊勢のそれより低めになりそう。
スロット配分の予想は正直立てられません。
が、瑞雲用にもう少し偏った構成(瑞雲を載せても枯れない感じ)になるかもです。
設計図2枚と戦闘詳報、カタパルトの用意を提督諸君はお忘れなきよう。
ところで設計図の問題はどうなるんでしょうか。
勲章の配布は格差を広げるのでやめるべきだとここで主張してきました。
新たなEO追加だけでなく、クォータリーでの勲章の配布も同様です。
それを解決するには勲章と設計図の交換レートを下げるか、任務による改造を考えるべきとも言いました。
ちなみに最後のリンクは現時点でアクセス数0!
もしかしてみんな興味ない......?
2-5周回これでラストやーあれ猫、ん?となったら今日メンテだった。
予想で重要になるのは伊勢と長門・陸奥のペア。
長門改二→陸奥改二の流れを見るに姉妹の性能差はほとんどないと考えて良さそう。
そのため伊勢改二とほぼ同じ能力を有することでしょう。
瑞雲装備時の攻撃力が伊勢よりも上がるんじゃないですか。
逆に艦爆の攻撃力上昇は伊勢のそれより低めになりそう。
スロット配分の予想は正直立てられません。
が、瑞雲用にもう少し偏った構成(瑞雲を載せても枯れない感じ)になるかもです。
設計図2枚と戦闘詳報、カタパルトの用意を提督諸君はお忘れなきよう。
ところで設計図の問題はどうなるんでしょうか。
勲章の配布は格差を広げるのでやめるべきだとここで主張してきました。
新たなEO追加だけでなく、クォータリーでの勲章の配布も同様です。
それを解決するには勲章と設計図の交換レートを下げるか、任務による改造を考えるべきとも言いました。
ちなみに最後のリンクは現時点でアクセス数0!
もしかしてみんな興味ない......?
2019年3月1日金曜日
【艦これ】月末レポート(19年2月)
寝て朝になりました。
そういえば先月分のやってなかったな
1. ここ2ヶ月で改二になった艦娘
んー、なし!設計図貯めてます。今4枚
今の改二候補が
夕雲・巻雲・風雲・Zara・多摩・陸奥・神鷹
どう考えても足りない
2. 練度
巻雲 Lv63→75風雲 Lv49→75
神鷹 Lv61→82
Gotland Lv1→75
Zara Lv85→88
Pola Lv72→80
PrinzEugen Lv1→70
Littorio Lv60→87
Richelieu(2隻目) Lv1→32
戦艦達のLvが高すぎて二隻目を育てないと経験値溢れそう。
Richelieuの目的は何と言っても38cm四連装砲改。
これが終わったら41cm砲狙いで長門陸奥の二隻目育てますかね。
3. 改修
F6F-3 Max → F6F-3N42号対空電探 +5
四式ソナー +3
九一式徹甲弾 +8
特二式内火艇 +8
微妙に終わってない感じがすごい。
最近おにぎりしか作ってない気がしたしこうなるのもしゃあない。
4. まとめ
練度が結構上がってたのは演習をサボらなかったから。逆に改修が進まなかったのは任務をサボったから。
わかりやすい!
Labels:
ゲーム,
ゲーム_艦これ,
ゲーム_艦これ_月末レポート
登録:
投稿 (Atom)